秋アニメ感想(というより視聴記録的な何か)
「櫻子さんの足下には(以下略)」以外は1話がOAされたので。
ULTRA SUPER ANIME TIME
ハッカドール (1話・2話)
名前は聞いたことがあったけど、どんなアプリかはよく知らなかった。
ショートアニメらしくテンポが良くて勢いがあって面白いです。
あと2話に「モブアイドル」役で柚姐が室円してたのが意外だった。
ミス・モノクローム3 (1話・2話)
新作というか、前作(前クール)の続きですが。
リアルのミス・モノクロームが「前に出ている(GF(仮)出演、アニメ化、CDデビューなど)」こととリンクしてる、ということも楽しめるのが一番特徴的かもしれない。
天たまを聴いてるから、ミス・モノクロームがどういう作品かは分かるが、知らない人はついていけるのだろうか……ということも若干気になる。
影鰐 (1話・2話)
妖怪・怪奇現象の類とそれを研究する(?)学者、という構図なのはわかってきたが、この先どういう展開を見せるのだろうか。
そのほか
今期は「もともと観ていない作品の続編」「明らかに女子向け感のある作品」「(自分の環境では)TVで見られない作品」以外はだいたい観ています。
どう化けるかわからないオリジナル作品も含め、たとえ駄作であっても話のネタとして楽しめるはず、という考えからです。
(それ以上に、話題になった作品はだいたい観ていないことが多かったから、ということもある)
ルパン三世
コメット・ルシファー
PVは何度も観てるのに、どういう展開になるのかがサッパリ読めない。
ロボットものであることすら、OA日時を調べるときに初めて知ったぐらい。
コンクリート・レボルティオ
とりあえずオリジナルなので。あと普通に面白そう
ワンパンマン
すべてがFになる
原作は読んでないけど気になったので(スカイ・クロラシリーズは学生時代に読みましたが)。あと地元(母校)贔屓的な感じもあります
落第騎士の英雄譚
最近流行りの「実は有能だが事情があって評価されない主人公による能力バトルもの」。
タイトルからは地雷臭は若干しますが、「のうりん」の監督なので期待しつつ試聴。
1話は結構面白かったです。というか男女同室が珍しくない寮ってなんだこれ。
アイドルマスター シンデレラガールズ(継続中)→アイドルマスター無印(後半)
スペシャルプログラム3回目とかどうなってんだよ
ランス・アンド・マスクス
絵(キャラデザ)が可愛い。
ヤング・ブラックジャック
ヘヴィーオブジェクト
今期では数少ない、原作を読んでる作品。
作中の兵器やメカをどれだけしっかり描写してくれるかに注目してます。
学戦都市アスタリスク
1話はとりあえずテンプレ感満載でした。ヒロインがだいたいチョロい。
おそ松さん
1話が凄すぎた。監督とシリーズ構成が「銀魂」出身と知って納得。
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
まだOAしてない
対魔導学園35試験小隊