日記帳(自分用)

趣味(アニメ)とかの感想などを、なんとなく書いています。

今期のアニメの感想など

今季のアニメも随分終わってきたので、感想でも書いていきます。

ときどきブログを書こうと思ったりもしたけれど、結局この時期になるまで全く書いてなかったでござる。

とりあえず3作品ほど書きます。他にも感想を言いたくなる作品はありますので、そのうちまた書くと思います。

すべてがFになる

OPが結構癖になりますね。
最後の展開にはスッキリしたところもしないところもあった感じですが、全体的には良作でした。
世界観も含めて勢いや派手さはないけど引きこまれていく感じ。
特にストーリー構成でみると、1話の遊びも脱線もなく最終回まで進んでいった感じですね。

情報系の人間としては、「F=15」の説明のために16進数の仕組みから説明を始めるあたり、ある意味滑稽でしたが。
工学部なら1年生でも知ってても良さそうな気はしましたが……(原作では1994年という設定なので、今ほど16進数に馴染みがないのかもしれない)。

あと最後はなぜ明治村なのか。東山動物園でもいいじゃないか。近いし(違うか)

学戦都市アスタリスクと落第騎士の英雄譚

いまだに区別がつかなくなる時があります。

大会で戦ってたりとか、主人公たちが無敗だったりとか、実況と解説がいたりとか。

学戦都市の方は分割2クールらしいですが、一応最終回です。

綾人くんまで落第騎士(一刀修羅)みたいな動きを見せたのには驚きました。あと作画にも。

ストーリー面ではテンプレ展開ばかりだと思っていたのに、大会か進めば色々なキャラの見せ場もあったりして、結構面白くなってきましたね。

声がキルミーなコンビ(キャラ名は覚えてない)とかウルサイス姉妹とか、他校の強豪に魅力的&個性的なキャラが多いのがポイントでしょうか。

キャラデザは結構好きな部類なので、後半にも期待です。

落第騎士の方はもうすぐ最終回ですが、こちらはこちらで物凄い演出。

シリアスシーンの迫力には特に引きこまれますね。時々クドく感じることもありますが。

個人的に一番好きなのは、ボクっ娘(CV:小林ゆう)の話ですかね。あの不良くんは卑劣な手を使う無法者どころか、(主人公やボクっ娘の父と同じ)ただの剣術大好きマンだった話です。

主人公サイドだからボクっ娘側が正しいのかな、と思ったら全然そんなことはなかったぜ!というところも大好きです。